住まいへの不満・要望を整理することから始めましょう。リフォームで叶えたい夢や解決したい悩みをお聞かせください。 「キッチンが使いづらい」、「部屋が足りない」といった間取りや内装に関することはもちろん、「断熱性が低い」など、建物構造についてもご相談ください。
見積もりを出す際には現地調査が基本になるため、実際に現地調査を行います。その際に、様々な質問や要望を具体的にお聞かせください。 この時に参考になるリフォーム事例などの写真、お家の図面やマンションの管理規約などの用意もあるとよりスムーズなご提案に繋がります。
お伺いした内容に沿ったお見積もりをご掲示させて頂きます。図面・カタログ・プレゼンテーション等を合わせてご説明いたします。 ここから詳細の打ち合わせとなりますので、ご計画の内容によって、リフォームで叶えたい夢や解決したい悩みをさらに検討していきましょう。 お客様が内容にご満足いただけるまで、行ないます。
決定したプラン(実施計画)に基づき、最終見積もり金額をご確認いただきます。おおまかな計画がまとまりましたら、詳細(仕様等)をつめていきます。リフォームの場合は、契約前にほとんどの打ち合わせを終わらせることが一般的です。
(構造計算や確認申請を要するような大規模なリフォームは除く)
この段階で、最終的なお見積もりをご掲示させていただき、内容をご確認いただきます。工期や工事時期についても、この段階で事前に打ち合わせをする事が必要です。
プランの内容・金額についてまとまりましたら、ご契約となります。工事内容や請負金額等によっては、この段階で契約金が必要になるケースがあります。契約金が必要な場合は、その旨ご説明をさせていただきます。
着工前にご近隣へのあいさつを行います。マンションの場合、管理組合への事前申請が必要となったり、ご近隣の承諾印が必要になりますので、着工までのスケジュールに余裕をもっておくことが必要です。
工事が完了しましたら、チェックを行います。お客様にもお立合いをいただき、工事内容のご確認をしていただきます。未了工事や不具合がありましたら、項目を確認の上、早急に補修を行い完成させます。補修が完了しましたら、再度ご確認いただきます。
工事終了後、保証書を発行させていただきます。工事内容によって保障内容は異なりますが、お引渡日以降アフターサービス期間となります。 不具合などが出ましたら、担当者までご連絡をお願い致します。 工事後のアンケートもお送りさせていただきますので工事の感想をお聞かせください。定期的にメンテナンスのご案内などのアフターフォローをさせていただきます。